赤い風船

年の瀬も迫り、街は慌ただしさを増し商店街では年内一掃セールののぼり旗が、色とりどり賑やかに街を活気づけていた。

そんな街の慌ただしさとは裏腹に、千冬はのんびり買い物をしていた。

行きかう人たちは、足早に通り過ぎ、それぞれの目指すその店に吸い込まれていく人、出て行く人・・・

千冬は人流れを縫うように、歩いていると目の前に赤い風船がフワッと現れ「えっ!何?」

とっさに千冬は、その風船を捕まえた。

辺りを見渡すと、小さな女の子が、人混みの中、見え隠れしながら、こっちに向かって歩いてきた。

やっとのことで、千冬のところに辿りついた女の子は、赤い顔をしながら、風船を指さし「ソレ、ワタシノ、タイセツナモノデス。ソレガナイト、オウチ二カエレマセン、イツモ、ココニクッツイテ、イマスガ、ハズレテシマイマシタ」

と、小さな女の子は、手首にキラキラしたブレスレットのようなものを見せてくれた。

千冬は「そう、今度は外れないように、しっかりくくりつけてね」と言いながら、女の子に風船を渡した。

女の子は、嬉しそうにニッコリ微笑み「アリガトウ」と言って、また人混みの中に消えていった・・・



買い物をすませた帰り道、千冬はちょっと不思議な女の子の事を思い出していた。

ちゃんと、お家に帰れたかな・・・?あんな小さな女の子が一人で歩いてて、やっぱり一緒に付いていってあげれば良かったかな・・・

千冬は急に、女の子のことが心配になった。



もうすぐ、日が暮れる・・・

赤く染まった夕日が千冬の心を後悔させる・・・


赤く染まった夕日・・・

赤く染まった夕日・・・赤い太陽・・・えっ?

今、赤い太陽がかすかに、揺れた?

うそ?

太陽って揺れないよね?

でも、確かに丸い太陽がふわふわ揺れたのだ・・・


そう・・・無事にお家に帰れたんだね・・・・

小さな女の子からのメッセージに、千冬の心は、赤い夕日に染められた。